食洗器導入のこと

スポンサーリンク

さて、最初に何を書こうかと思いましたが、

まずはわが家の話から。

わが家は、オット、わたしの2人で暮らしている。

(あと毛むくじゃらたちがいます、その話はまた今度)

オットもわたしも会社員。

とくにわたしはわりと忙しいほうの会社員。

オットは家では最初は本当に何もしない人だった。まぁ、今もぼちぼち。

わたしが、長女気質であり、もともと家を整えることが好きなうえ、わりと潔癖、わりと完璧主義なため、

結婚当初はオットは何もしないけど、わたしが常に立ち回るため何とか家が回っていた。

実家でも同じような感じだったのでいいや、とさえ思っていた。

が、仕事もやってるとそう同じではないですね。。

やはり実家とは全然違うのだ。

結婚した二人暮らしは、独身一人暮らし*2とも大いに違う。。

仕事から疲れて帰って、「もう何もしたくない、、」と思いながら、

ごはんを作り、やっとの思いで席について

プシュッと缶チューハイでも開けて飲んだら、

本当にもう片付けなんていやなんじゃ。

でもしなくちゃいけない。その時間がやけに長く、だるく感じてた。

仕事帰ってから寝るまでの時間の尊さに気づいた。

そのうちにわたしが消耗しきり、弱ってさめざめと泣くようになり、

いろいろ討論を重ねた結果、食洗器を導入することにした。

【結果】

賃貸でも買った家でも、夫婦2人でもお子がいても、

若くても中年でも、

家に食洗器はあったほうがいいです。

そして食洗器は、スペースが許す限り大きいのを買ったほうがいいです。

買うのにオススメなのは、ヤフオク

auctions.yahoo.co.jp

新品がよければもちろんそれがいいのですが、

予算や食洗器の減価償却を考えても、中古で十分。

蛇口を取り替える必要があるけれど、それは水道業者に頼めば10,000円程度で

やってくれる。

*食洗器 30,000~50,000円

*取り替える蛇口 5000円位

*取替え費用 10,000円位

70,000円くらいで導入できます。

水道屋さんの選定はこちらがオススメ。

curama.jp

ランニングコストは電気代くらいで多少の増加はあると思うけれど、

うちは目を見張るほど増えてなくて、

(毎日1回夜にまとめて食洗器、洗えるものは全部突っ込む)

(鍋などは手で洗う。)

いつもの電気代として吸収できた。

水道代は、手で洗うより安く済む!(ということらし)

そして食器洗い洗剤を使わないから、手が荒れなくなる!!

本当にいいことづくめ。

おすすめだよ、って話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました